大好きな映画で英語学習!?楽しく英語が勉強できる方法を紹介します!

生活の品質向上

2020年、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

年末年始ダラダラ過ごしてしまった方、ガンガン勉強や副業を進めた方いると思います。

時間がある時に取り組みたいことといえば英語学習。この年末年始から始めた方もいると思います。


しかしこの英語学習モチベーションを保ちながら継続していくのは中々大変ですよね。。。

そんな皆さんにおすすめしたい、好きな映画や海外ドラマで英語学習ができる方法をご紹介します!!

映画で英語学習!?具体的な実施方法をご紹介!


まずは好きな映画を選定!何回でも見たい作品を選ぼう!

まずは勉強用の作品を選定します!特に大事なのは以下3点です。

  • 選ぶのは1作品のみ
  • 何回でも見れる大好きな作品を選ぶ
  • 内容の分かりやすいものを選ぶ

大事なことは、何回見ても飽きない、自分の大好きな作品を1つだけ選びましょう!

できれば内容の分かりやすいものが良いですが、大好きな作品であれば何でもよいと思います。

日本語字幕→英語字幕→字幕なしの順番で何度も繰り返し見よう!

次に実際に映画を見ていきます。特に大事なのは以下の順番で映画をみることです。

  1. 音声は英語、字幕は日本語で見る
  2. 音声は英語、字幕は英語で見る
  3. 音声は英語、字幕はなしで見る

上記の順番で大好きな作品1つをひたすらに見てください

大事なのは、1の日本語字幕では内容をしっかり理解し、普通に映画を楽しみます

2の英語字幕では、日本語で覚えた映画の内容を英語ではどう話しているのか、正確にセリフを理解します。

2の英語字幕を何度も見た後、3の字幕なしで見てみて下さい。映像とセリフをかなり記憶しているので、ごく普通に映画を見ることができると思います。

作品はディズニー作品が良い!?おすすめの映画をご紹介!

1つ目のおすすめ作品は、アナと雪の女王、英語ではFROZENと言いますね。

ディズニーなので非常に英語が綺麗で分かりやすく内容も面白いためおすすめです!


2つ目のおすすめ作品は、塔の上のラプンツェル、英語ではTangledと言います。

この作品もディズニーシリーズのため、英語が非常に分かりやすいです。

ストーリーも非常に面白く、何度見ても飽きない作品となっています。

3つ目のおすすめ作品は、海外ドラマのTHE BIG BANG THEORY

大人向けの作品のため多少難しい言葉が入りますが、理系男子たちが面白おかしく日常を過ごす作品です。

フレンズフルハウスなどの作品と同様に、内容が非常に分かりやすいため、こちらもおすすめです。

まとめ

大好きな映画で英語学習する方法、いかがだったでしょうか?

英語はやらなきゃいけないけど、中々モチベーションを維持することができない。そんな悩みがある方も多くいらっしゃると思います。

この方法はガッツリ勉強!というわけではありません。好きな映画をひたすら見るだけですし、あまり頑張りすぎないでできる学習方法だと思います。

皆さんお忙しいと思いますが、是非ともこの方法で英語能力を更に高めて頂ければと思います。

コメント