スポーツジムって安い?高い?行きたくなる特徴を説明します!【コナミ・ルネサンス・JEXERなど】

生活の品質向上

スポーツジムって安い?高い?行きたくなる特徴を説明します!【コナミ・ルネサンス・JEXERなど】


皆さんこんにちは、そしてこんばんは。まつけんjapanです。

2021年現在は、コロナウイルスによる社会的影響が大きいですね。

会社への出勤は最小になし、テレワークが始まった方も多いのではないでしょうか?または既にテレワークして長く、新しい生活様式に慣れてきている方もいると思います。


なるべく外に出ない、密集密接を避ける、マスクは必須である、この3つを特徴とする新しい生活様式ですが、極度の運動不足になりやすいです。

私もコロナウイルスが流行する前は、週1回程度でジムに行き、マシントレーニングとスタジオプログラムで、滝のような汗とこぼれ出る筋肉を作り上げていました。

しかし、コロナウイルスが流行した後はスポーツジムに行くデメリットが増え、2020年はスポーツジム自粛をしていました。

しかし、筋肉増加への欲望に耐え切れず、2021年1月よりスポーツジムに通い直しました。今や毎朝スポーツジムに行ってマシントレーニングを行い、活力のある毎日を過ごしています!

今はコロナウイルスでスポーツジムに通いたいが、やっぱいいやとなりやすい時期だと思います。しかし、こんなストレスフルの時期こそスポーツジムで活力をつけ、フィジカル面・メンタル面でもコロナウイルスに打ち勝つのも良いです。

高いと思われがちなスポーツジムの魅力をお伝えできればと思います!

マシントレーニングによる体脂肪燃焼と筋肉トレーニング


スポーツジムは場所によって設備が大きく異なりますが、主にマシントレーニングとスタジオプログラムがあります。

マシントレーニングは、大きく以下の2種類に分かれます。

  • 有酸素運動用:ランニングマシンやエアロバイクなど
  • 筋肉トレーニング用:チェストプレスやラットプルダウンなど

体脂肪を落としてとにかく痩せたい!という方には有酸素運動用のマシンがおすすめです。自分のペースで速度や傾斜を設定できるので、効率良く有酸素運動用を行うことができます。

筋肉を付けてムキムキになりたい!という方には、筋トレ用のマシンがおすすめです。こちらも自分のパワーに応じた負荷を設定可能です。マシンを利用するときのフォームは奥が深いですが、操作自体はいたって簡単なので、初めてでも効率の良い筋トレを行うことができます。

どちらもランニングとか自宅での筋トレで全部できるじゃん、と思うところですが、効率の良さとモチベーションが違います。

月額費用は結構高めの設定が多いですが、24時間営業のスタッフ無しのスポーツジムなど、費用が抑えられて、なおかつ人の目を気にしないで利用できる所も増えています!おすすめです

短時間のスタジオプログラムで体脂肪燃焼と筋トレを両立

続いては、スタジオプログラムについてです。

私的には、マシントレーニングよりもおすすめです。スタジオプログラムとは、大人数で行うエクササイズが多く、テンポの良い音楽に合わせて運動を行うため、とても楽しくて続けやすいです!

特におすすめしたいのは、Lesmillsグループが提供している以下3つのプログラム(日本のジムではこの3つが基本)です。世界的な企業が作っているスタジオプログラムなだけあって、無駄な運動が一つもありません。

  • BODYATTACK ← 1番おすすめ!高負荷でやりがいがあります
  • BODYCOMBAT
  • BODYPUMP

興味のある方がいましたら、以下ホームページで色々と読んでみてください~

Les Mills – Taking Fitness to the Next Level
With group fitness workouts, healthy living advice, exercise equipment, music, and gym clothing, we're on a mission to create a fitter planet - Join us.

コストは高いが、努力で他にない価値を生み出せる

スポーツジムは高いですが、他にはないメリットがあります。

効率の良い有酸素運動や筋トレもできますが、それ以上に生活に与える影響が大きいです。

継続的にスポーツジムに通うことで、自分に自信がつきます。自己肯定感はとても重要であり、仕事や副業などのパフォーマンスを大幅に上げることができるでしょう。

毎日の朝活にスポーツジムを入れることで、運動を習慣化することもできます。

自己肯定感を上げたい方や、何かで人生を変えたい方、是非ともスポーツジムに通い始めてみてください!

皆さんの人生が上向きになる事を願っています。それではまた次のブログで会いましょう~

投資や転職で年収UPなど、人生を変えてみよう

コメント