【転職エージェントなしでの転職】内定獲得率も高く、給与交渉もしやすい方法があります

転職のすすめ

転職活動中の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ここ最近で主流なのは、

マイナビ転職、リクルートエージェント、エン転職など


転職エージェントを利用した上での転職活動ですよね。


転職はマイナビ転職-豊富な転職情報で支援する転職サイト
転職は【マイナビ転職】。転職準備のすべてが分かる!日本最大級の転職サイト。プロによる「履歴書添削」「面接ノウハウ」「WEBセミナー」など転職サポートが充実。企業と直接話せる転職フェアも全国で開催。正社員の転職 ・求人情報を豊富に掲載中!
転職エージェントならリクルートエージェント
転職エージェントならリクルートエージェント。実績豊富な転職エージェントが、業界最多の非公開求人からご希望に沿った求人をご紹介、あなたの転職を成功に導きます。
転職なら【エン転職】| 日本最大級の転職サイト
転職なら【エン転職】。エンジャパン運営の転職サイト。大手・優良企業の求人や、未経験歓迎の求人が多数。社員・元社員のクチコミや、一次面接の内容がわかる面接対策レポートも提供。エン転職だけのサービスで、あなたの転職をサポートします。

こちらのブログでも転職エージェントの利用をお勧めしております。

転職エージェントを利用するメリットとデメリットの全知識|キャリズム
転職エージェントは転職する際のとても心強い味方になってくれますが、利用するときの注意事項もあります。今回は転職エージェントを利用する際に覚えておくべきメリットとデメリットについてご紹介していきます。

一方でこちらのブログのように、

転職エージェントの利用無しを勧めているブログもあります。

転職エージェントを利用しないのはアリ?使わない利点や代替案を解説 | Career Rules
「転職エージェントを利用しない」という選択肢は、知識や経験がない人にとって頭をひねるポイントだ。だからこそ、転職エージェントを利用しないかどうか、腑に落ちる決断ができず、延々と調べる人は本当に多い。あなたも「転職エージェントを利用しないこと」に関して、以下に示すような疑問や不安をもっていないだろうか? 転職エージェント...

実際には

転職エージェント利用ありが良いのか、はたまた無しが良いのか

どっちなんでしょう。

これは皆さんの今までのキャリア、これからのキャリア、志望企業が決まっているかどうかなど、様々な要素に依存します。

しかし、筆者である私の個人的な意見としては、

転職エージェントの利用は必要ない」と思っています。

  • なぜ転職エージェントは無しでも良いのか
  • エージェント無しにどうやって転職すればよいのか
  • 実際に筆者は転職を成功できたのか

など、次ページ以降で解説させて頂きます。

筆者の私ですが、新卒採用で日系の大企業に入社し5年以上勤務。その後退職し、外資系のコンサルティング会社に転職しました。

日系大企業での経験や外資コンサルへの転職体験など、他のブログで詳細にまとめております。

もし気になる方がいましたら、合わせてご参考にして頂ければと思います。

特に、アクセンチュアやPwCコンサルへの転職を希望している方がいましたら、面接体験記も書いていますので、参考になる情報があると思われます。

それでは次ページから、「転職エージェントがいらない理由」について、解説させて頂きます。

転職エージェントはメリットも多いが、デメリットもある


コメント